MEWの部屋*本館

作品についてや日常を綴っていきます。

ブラック・レディ 邪黒水晶 風の刺繍ピアス☆

https://www.instagram.com/p/BWKRMmXFnIJ/

 

刺繍ピアス(ノンホールピアス)を手作りしました♪

 

デザインは、かの有名なセーラームーンに登場する

ブラックムーン一族が身に着けている

【邪黒水晶のピアス】をアレンジしました。

 

敵キャラみんなつけてるけど、

やっぱり私的には

邪黒水晶のピアス=ブラック・レディってくらい

イメージが強いです。

ちなみに、セーラームーンのキャラの中で

ブラックレディが一番好きです♡☾

 

公式からピアスも発売されてますし、

手作り派の人もスワロフスキーとか使って

水晶を忠実に再現している方が多いようですが、

 

私としては

「そもそもピアスの穴が開いてないし。」

「コスプレしたいわけじゃないし。」

「市販のブラックレディグッズって、

なんかかわいくないし…」etc.

というわけで、

自分なりにアレンジして作ってみようという

心境になりました☆

 

立体を平面に落とし込んで刺繍しているので、

細かいところはあんまり見られるとまずいのですが、

遠目に見るとまぁ、アクセサリーとしては許容範囲かな、と。

 

ただ未だに着けて出歩く勇気が出ないという^^;

 

ちなみに使ったのはこちら

・にしきいと

・ハギレ

・ネイル用半円パール

・樹脂ノンホールピアス土台

・接着剤

・黒のマニキュア(ほつれどめに使用)

 

水晶の上の部分の形はアニメを参考にしていますが、

色味はアニメ(金)と原作(銀)の中間にしたかったので、

32番 胡粉色 を使いました。


 

 

水晶の輪郭のステッチにも使っています。

 

そして、水晶の部分なんですが、、、

 


 

 

10番 墨 を使いました、 無理矢理。

 

メーカーによりますと

「にしきいと」は光沢感の違う二種類の糸があります

・01~23番…タティングレースや紙刺しゅう、タッセルや巻き玉などに
・24~33番…フランス刺しゅうやクロスステッチ、パンチニードルなどに

コスモ刺しゅう糸 にしきいと | 株式会社ルシアン

とのことです。

 

つまり、ほんとはこういった刺繍には

向いていないタイプの方だったんです。

 

でも、あくまで推奨ってことだし、

使っちゃダメってことじゃないから、

自分が作りたいものに近い色を使った方がいいよね、

ってことで使ってみたら、

 

「なるほどね(+_+)」ってくらい

縫いにくかったです。笑

 

でも、やりたいようにできて満足です☆

 

ちなみに、 ネイル用半円パールは

白いままだとしっくりこなかったので、

 

コピックで塗りました(゜∀゜)

 

今のところ色落ちはないです。

 

ノンホールピアスの土台は100円ショップのものですが、

試着してみたところ、

刺繍で作ったモチーフなら、

重さに負けたりしなさそうで、

一安心です(*^_^*)

 

うまくコーデが考えられたら、

この夏の間に着けて出かけようかと思います♪

 

*にしきいとを使った作品*

28mew28.hatenablog.com